2018年9月27日木曜日

Sep 26th ESLクラス&日本文化プレゼンテーション

今日も朝から快晴です。
続々とホストファミリーに送られて登校して来ます。




みんな体調を崩すことなく元気です。
プログラムも順調に進んでいます。



授業の前のウォーミングアップです。
2人でペアになり、「昨日の晩御飯は何を食べましたか?」などお互いに質問をし合いました。今日の午前中のESLクラスは二つに分かれます。

★「アート」クラス




カナダの先住民アートに特化した芸術家「ロイ・ヘンリー・ビッカー氏」の作品を真似てペインティングしています。
色鮮やかな個性豊かな作品ができあがりました!

★「昨日の振り返りと明日のナナイモ観光の準備」クラス

昨日のエコクルーズや散策の振り返りを行い、明日の観光の準備を映像を使って学びます。その後、更に二つのクラスに分かれました。



こちらは「Pass Play」というゲームで、さいころに書いてある通りに自分の持ち分を出していき、最後に1つ残った人が勝ちというゲームです。
みんな勝者がもらえるご褒美をねらって盛り上がっていました。




こちらはまず、自己紹介カードを作り、お互いにパートナーを見つけて聞き合っています。みんな積極的に話していました。



「リセス」という長めの休み時間に外へ出てNCSの生徒たちとバスケットをして遊びました。




 お天気がいいので、ランチは外で食べました。
食後はみんなでグラウンドでゴロゴロしたり、サッカーをして遊びました。

お昼の授業が始まる前に、大阪の阪南市に3年間住んでいたバル君が日本語で挨拶をしてくれました。

★日本文化プレゼンテーション
午後からは7年・8年の生徒達に向けてプレゼンテーションを行いました。

「Tim Hortons」…着物

最後にドラえもん音頭をNCSの生徒達も一緒に踊りました。

「Maple」…寿司

ほとんどのNCSの生徒達がお寿司を食べたことがあり、クイズも盛り上がりました。

「Nanaimo」…武道

押し相撲でNCSの生徒と闘いました。NCSで流行ること間違いなし?!

「Falcon」…日本家屋の工夫

日本の気候についての質問などたくさんの質問が出ました。

4クラスのNCSの生徒達がローテンションをして聞きにきたので、4回のプレゼンテーションを行いました。初めは緊張していましたが、徐々に慣れてきました。
NCSの生徒達も積極的にパフォーマンスに参加してくれたり、質問もたくさん出ました。


リブズ先生からも今日のプレゼンテーションが非常によかったと褒めていただきました。今日の4回のプレゼンを終えて、良かった点、改善点をそれぞれ見つけることができました。明後日は小学生の子供たちに向けてのプレゼンテーションです。今日の振り返りを活かして、更にいいプレゼンテーションになることでしょう!




今日も一日たくさんのことを学びました。
明日はナナイモ近郊の観光です!